motchi176の日記

気持ちだけは若いおばさんの日常です。美味しいものと楽しいことが大好きです。聴覚障がい者の母と孤児だった父に愛情いっぱいに育てられたので楽天家の呑気者です。デフリンピックを応援しています。

発酵食品で酒粕を食べてます

発酵食品は体に良いとか言われてますよね

特に意識しては摂取してないのですが、親や祖母から受け継いだ食生活を続けてるので、自然と摂れている気がします

そんな中で、我が家の冷蔵庫に欠かせないのが酒粕です

料理酒代わりに使うと、本当に美味しくなる気がします

ちょっとコクが足りない煮物とか煮魚とかに使うとまろやかになって美味しいです

最近のお気に入りは上善如水の酒粕です

酒粕です

普通の酒粕と違って、クリーミーでめっちゃ美味しいんですよ!

溶けやすいから料理にも使い易いです

そのまま食べても美味しいので、これに黒蜜をかけて食べちゃったりもします

酒粕なのでアルコール分が入ってるから車を運転する人とかは注意が必要かもですが、そもそも大量に食べるものじゃないですよね