motchi176の日記

気持ちだけは若いおばさんの日常です。美味しいものと楽しいことが大好きです。聴覚障がい者の母と孤児だった父に愛情いっぱいに育てられたので楽天家の呑気者です。デフリンピックを応援しています。

NHKでパラリンピックの話題と聴覚障害のアナウンサー

NHKパラリンピックの話題を、聴覚障害のアナウンサーがされてました

少し平坦な話し方かもしれませんが、普通の人と全然変わりない話し方です

というより、むしろAIっぽい話し方で、癖のあるアナウンサーより聞きやすいぐらい

 

パラリンピックで義足のランナーがオリンピックに出たいけど認められないとニュースになった事がありましたね

義足の方が普通の足より性能が良くなるとか、科学の進歩ってすごいですよね

 

科学の進歩が、弱者の生活を向上させてくれるの、本当に素晴らしいことだと思います

 

聴覚障害だった母も、晩年になってスマホを覚え、女子高校生ぐらいスマホを活用してましたし、色々な方と連絡をとって楽しそうにしていました

LINEとかメールとかSNSとか、本当に便利ですよね

 

 

どんな人も、必ず年をとって、いつかは弱者になる日が来るんですよね

今が、たまたま健康だからって、驕らずに生きていきたいです